mailog

OLを休憩して2023年韓国留学♡ 留学の準備や韓国の生活について記録していきます

留学申込の準備について②

こんにちは!

 

maiです。

 

ギリギリスケジュールで手続きを進めていた私ですが、

無事に書類審査通過と合格者通知がきました!!

(正直不安だったのでとっても嬉しいです♡)

 

なので今回は、語学堂入学の中でも書類審査通過の後に行った準備についてです!

エージェントを通した場合になりますが、あくまでも申請のお手伝いをしてくれるだけなので

それをふまえてまとめていきたいと思います!

 

 

 

全体の流れについて

 

西江大学HPより

まず、今自分がいるのはSTEP5になります。

 

話が前後しますが、エージェントを通した場合は

STEP1の会員登録を自分で行い、そこで設定したIDとパスワードを伝え

学校ごとの必要書類を伝えられるので自分で用意します。

そして資料が揃い次第、STEP4の登録をエージェントが行ってくれます。

 

 

この書類審査通過までに2~3週間かかるといわれており、

私のように旧正月などを挟んでしまうと通常よりも申請に時間がかかります。

それでも10日で通ったので、受入窓口の混雑具合や締切の期日によって

要する時間はまちまちなのかなと思いました。

 

時間に余裕がある=気持ちに余裕が出来る と思っているので、

前もって留学準備期間をつくることができるのであれば

自力で登録するのも簡単に問題なく行えると思いました。

 

授業料納付

 

STEP6.7の授業料ですが、こちらはあらかじめエージェントに入金済みのため

こちらから特別に送金する手間などはありませんでした。

(エージェント使ってよかったポイントです!)

 

デメリットは、申込時点のレートが反映されるため

エージェントに申し込んだ日よりもレートが上下していると

必要以上にお金を渡すことになってしまう点です。

失敗はないので安心代として考えれば全然安いと思いますが、

自分のお財布事情と相談してみるといいかと思います。

 

 

レベルテストの予約

 

レベルテストですが、書き取りテストと会話テストの2回行われます。

いずれもオンラインで受験可能なので、お家からでも受けられちゃいます!

 

西江大学HPより


書き取りテストは、当日発表されるテーマに基づき行われ

指定の時間に15~30分程度のテストを行います。

 

会話テストは、日にちのみが決まっているため

自分の好きな時間を選択できます。これは10分程度です。

 

この予約はエージェントではなく自分で行います。

どんな感じのテストなのかは受験後に記事をアップしたいと思います。

 

その他の手続きについて

STEP9.10は2学期以上通う人のみ必要な項目になるので、

1学期だけ通う場合は、あとはテストを待つのみです!

 

そして、私は会社で休職手続きをしました。(退職ではなく!)

会社の就業規則に休職がある方は利用するのがおすすめですが、

休職という制度がない会社も多くあるとききます。

 

傷病休暇や介護休暇ではないため、職場の理解の有無によって取得の可否がありますし

自己都合のため休職中のお給料はもちろん出ませんTT

 

まずは上司や総務部に相談し、制度や取得基準について確認すると

スムーズに進んで行くのではないかなと思います。

(私は有難いことに前向きに送り出されましたが、もちろんお咎めもありました笑)

 

さいごに

 

書類審査通過~テストまでの流れとエージェントについて

ざっくりとまとめてみましたがいかがでしょうか?

学校によって手続きの内容は異なりますが、参考になると嬉しいです。

 

まだ韓国に行くどころかテストすら受けていないので、

今後も引き続き準備をすすめていきたいと思います!

 

それではまた~~